車での事故

車に乗っていると、事故は本当に些細なことから起きたりするんだな、と思います。
私も以前事故に遭いました。
小さな事故でしたが、一瞬何が起こったか分からなかったです。

一瞬の出来事で、車に乗って事故をすると人は簡単に死んでしまうかもしれないと身をもって実感した体験となりました。
事故をすると相手や仕事中だったので会社、保険会社、警察、救急と色々と大変でした…。
打ち身程度でしたが病院に通ったりもしました。

普段、車が無くては生活出来ないのですが、事故直後は車に乗ると少し震えるくらい体が故事のことを覚えていて、運転するのが怖かったです。

私自身だけが注意していても、車同士ですと相手が居る事故になるので常日頃から些細な事でも気を付けておかないといけないなと思いました。

やはり相手・他人の事はわかりませんし、道をすれ違う車の行動をエスパーでもない限り次を右折するのか、など分かるわけがありません。

自分自身が普段マナーを守っていても、たまに右折を出さずに曲がる車も居るので、それも承知で車に乗らないといけないと思います。
自分の為にも、相手の為にもきちんとした運転をしないといけないと思います。

カテゴリー: 自動車 | コメントは受け付けていません。

中標津での事件とGPSの位置情報

北海道の今年の冬は、昨年と同様に厳冬という、
住んでる人間にとっては厳しい予報が発表されました。

今年の3月上旬、北海道の中標津町では痛ましい事件がありました。
台風並みに発達した低気圧の影響で、北海道内各地では暴風雪波浪警報が発令され、
大雪と暴風により視界がほとんど無いような猛吹雪が各地で発生し、
家族4人が乗ったRV車が雪に埋まってしまい、一酸化炭素中毒により4人共亡くなるという事件です。

自宅からわずか800mの位置だったそうですが、
短時間で雪が約2メートルも降り積もり、
車の上の方がわずかに見えたていただけという状況でした。

この日、北海道では他にも5人の方が亡くなったため、
吹雪による死者が9人、北海道の冬の恐ろしさを再認識する日になってしまいました。

最近になって、大規模な事故や災害が発生した場合に限っては、
本人の同意無しに携帯電話のGPSによる位置情報の入手ができることになったようです。

今までは個人情報保護の観点からか、
たとえ災害時であってもGPSの位置情報は入手できなかったようですが、
そこは生命が掛かっているのですから、
もっと早くから柔軟に対応すべきだったのではないでしょうか。
個人的には家の前の雪かきが始まるかと思うと、ちょっと憂鬱な日々でもあります。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

エルグランドのバッテリー交換

最近ジェームでバッテリーが既に劣化していて交換が必要だと言われた。
ショップなどでは2万5千円くらいするのでどこかに安くていい物がないかと探したら
ネットで結構安く売っていてそれも一流企業のバッテリーが半値くらいで1万2千円で購入できた、

購入してから1週間くらい経ってしまったが本日交換しようと準備し、
まずは古いバッテリーを外しにかかった。

外したあとちょっと大きさをくらべたら純正の容量より1ランクアップさせた物を注文したけど
同じ大きさだっためっちゃラッキーと思いました。

それも純正に外側に付いているカバーが今度は使用できないと思っていたので
そのまま使える状態でバッテリー交換後も純正でついていいるカバーを装着して配線を接続、
実際にエンジンがかかるか試しに動作確認も行った。

時計とかしっかりとみていないが明日あっているか確認する予定30分程度で交換出来た。
後はカスタムを楽しむ為にエアーダクトを外して銀色に塗装をしてしまった。
以前は3.5L日産にカバー部分を赤に塗装したのでより目立ったような感じにしてみました。

カテゴリー: 自動車 | タグ: | コメントは受け付けていません。

買いたい車

現在、私はトヨタのラクティスに乗っているが、
ローンを払い終わったら乗りたい車がある。

それはハリアーである。
そもそもハリアーはすでに生産終了しており、店頭在庫のみであった。

中古か店頭に在庫があればラッキーだと思っていたが、
このほど、新型ハリアーが発売されるというニュースを目にした。

このニュースにはテンションが上がったが、やはりハリアーは値段が高い。
本体価格が270万円からということなので、
今からでも本格的に貯金をしていかなければならない。

SUV系は燃費も決して良くないので維持費もかかるだろう。
その点を踏まえて、本当にこの車が欲しいのか、
もっと良い車は無いのかなど色々考えながら来る日に備えて貯蓄をしていきたい。

もちろん、数年後の話なのでその時にはまた違う車が発売され
違う車を欲しくなっているかもしれない。
それはそれで良いと思う。
車は大人のロマンである。
欲しい車を買うためにお金を貯める。
んな楽しい事はないと思う。将来が楽しみだ。

カテゴリー: 自動車 | タグ: | コメントは受け付けていません。

フェイシャルサロン♪

最近ファイシャルサロンに行くことにハマっています♪

理由は、年齢とともに、自分でケアしきれないところを
やって頂けるし、あとは、肌の改善や癒しが目的となっています♪

癒しを求めるなら、オールハンドのフェイシャルマッサージがいいなと思います♪
香りのいいアロマオイルで上半身をまんべんなくほぐしてもらいます♪

首肩、頭なども疲れるので、ついでにデコルテなどもセットになったメニューだと
さらに疲れが取れて癒されます!!
アロマオイルだけでなく、最近は、
キャンドルフェイシャルと言ってキャンドルを顔に伸ばして、マッサージしていくものなのですが
熱くないし、香りにも癒されてお気に入りのメニューになりました!!

キャンドルの種類にもいろいろあり、選ぶことができるのでそれも楽しみの一つに
なっています♪あとは、機械でのイオンやプラセンタ、コラーゲンなどの注入する
コースもやはり自分ではできない領域なので、サロンでケアしています♪

カテゴリー: 美容 | タグ: | コメントは受け付けていません。

車の逆走体験

それは数年前の兄の結婚式の日のことでした。
兄夫婦がこだわって探してきた式場は車で1時間半の隣県のオリエンタルな雰囲気のところでした。

親族ですから、遅れてはいけないと両親と車でかなり早くに家を出ました。
車は順調に高速に乗り、渋滞もなく、これなら早く着けそうだねと話していた矢先のこと。

父が「どうも調子悪いなあ。変な音がするし、走りも悪い…」と言い出したのです。
車には全く素人の母と私は不具合など一切分からなかったのですが、
父がそう言ったしばらく後、なんとだんだん減速し始めたのです。

アクセルを踏み込んでもスピードの出ない車に焦る父。
どうにか左に寄せ、ハザード出して路肩に停車するのとほぼ同時に車はうんともすんとも言わなくなりました。

とりあえずディーラーとJAFに連絡し、少し先のサービスエリアまで引っ張ってもらって、
そこですぐ後から来ている親戚に拾ってもらうことになりました。

そのサービスエリアまでの道中。
動かなくなった車に乗ったまま引っ張ってもらったんです。

これが、車は進行方向と逆向きに引っ張られていくもんだから、
乗ってる私達はまさかの高速逆走。

当時父が乗っていたのはBMW。
人を乗せたまま逆向きに走行するBMWも他所の人から見たらかなり異質な光景だったかと思いますが、
乗ってる私達はもっと違和感たっぷりでした。

その後なんとか式には間に合い、後日車も無事復活したようでした。
滅多にない体験が出来ましたが、出来ればもうこんな絶対遅刻できない日にはしたくない経験ですね。

カテゴリー: 自動車 | コメントは受け付けていません。

ネコが脱走しちゃうんです^^;

うちはマンション住まいでネコを一匹飼っています。
スコティッシュフォールドのオスネコくん4才です。
この子、お茶目でかわいいんですけど、とにかく、めっちゃくちゃ活発で元気な子なんですよね~。
びっくりするぐらい毎日、家中を走り回っています。
去勢の手術はしているので、発情とかはしていないはずなんですけどね。

このネコくん!
なんと、隣の家に2回もベランダを渡って脱走しているんです^^;
ずっと家のなかにいるのもかわいそうなので、ベランダでひなたぼっこは
できるように端にすべて脱走防止のネットをセットしてあるんですよ。
学校のグラウンドにあるようなあみあみのネットです。
持ち上げなきゃ中にもぐれないので、安心かと思いきや。

ピンポーンてインターホンが鳴って出てみると、うちのネコを抱っこしたお隣さんが^^;

お隣さんいわく、ふと外を見ると、うちのネコが隣の家のベランダで
気持ちよさそうにくつろいでいたそうな。

ネットをどうやってくぐり抜けるのかはいまだなぞですが、脱走癖は止まりません^^;
やっぱりベランダに出すのをやめるべきなのかなあ?
ひとまず、お隣さんがネコ好きなのが幸いな感じに思っている今日この頃です。

カテゴリー: 生活 | コメントは受け付けていません。

断乳後の寝かしつけ

もうすぐ二歳になる娘が、先日ようやく断乳に成功しました。
寝ても覚めてもおっぱいおっぱいだった娘ですが、断乳は意外にあっさりとしたものでした。
むしろ、娘よりも胸がカチンコチンに張って痛すぎて私の方が大変でした。

断乳に成功してから悩むのは寝かしつけです。
産まれてからずっと、眠る時はおっぱいのみだった娘。
上手に眠ることができずぐずります。

しばらくは、スマホの動画を見せて寝かしつけしていましたが、これはどうにも私が気に入りません。
スマホの寝かしつけって、実際どうなんでしょう(´`:)

そして、理想だった絵本の寝かしつけですが、読んだって眠りません。
最終的に一番効いたのは、ずばり寝たふりでした。
一緒に横になってゴロゴロして、先に目を瞑ると、後は娘も勝手に寝てくれます。
楽チンではありますが、何だか寂しい気もします(^^;)
これって寝かしつけって言えるのかしら?

たまには絵本で寝かしつけさせてほしいなぁ。
小さいうちの特権ですからね。

カテゴリー: 生活 | コメントは受け付けていません。

車は傷がつくと相当ダメージが大きい

私の家族もそうですが、特に友達を見て思うのが車を自分の体のように大事に思っている人が何人もいるように思えます。

ちょっと飛んできた空き缶などが車に接触したような感じを受けるとすぐに外にでて車の状態を確かめる友達もいます。ちょっと車に対して神経質になっているような感じを受けますが、車を運転している人は車に傷がつくと相当なダメージをおっているような感じを受けます。

車へのダメージでいうと少しの傷ぐらいでしたらボディがちょっと見た目は悪くなりますが、内部的には問題ないと思います。しかし車に傷がついてダメージを受けるのは運転している人の心のような気がします。

それはそれで大事にしている証拠ですので良いと思いますが、あまりに大事にしている人を見るとすごい熱心でもあるし、彼女や彼氏になった人は大変だなって思います。

大事にしている人ほど、ちょっとの傷でも心へのダメージが大きく、イライラしたりするのでもう少し冷静さがあってもいいような気がします。

カテゴリー: 自動車 | タグ: | コメントは受け付けていません。

ニキビケア

私は比較的ニキビができにくいのですが、書かせてもらいます。
実は私洗顔クリームなどで顔を洗った事がありません。ずーっと水洗いです。
なぜ洗顔を使わないかというと顔の油がとれすぎると肌が乾燥してしまうからです。

乾燥したら化粧水と乳液を使えばいいのですがめんどくさいです。なのであまり油も
とらず清潔に保つために水洗いにしているのです。

この方法を続けているとニキビができるのは年に2回くらいです。しかも一か所。
ニキビができても放置です。触ったりとったりしては駄目です。
余計治りが遅くなりまし後が残る可能性も出てきます。

なぜ年に2回くらいニキビができるのかと悩んだところおそらく、髪に整髪料をつけて
そのままお風呂に入らずに寝る。そしてうつぶせ寝する。これが原因ではないかと思っております。
年に何回か外から帰ってきてめんどくさくお風呂に入らず寝ることがあるのですが、それが原因だったとのだと。
それ以来気をつけてどんなに面倒でもお風呂に入って整髪料をとっています。

カテゴリー: 美容 | タグ: | コメントは受け付けていません。